居宅介護支援
(ケアプランサービス)

サービスのご案内

ケアマネージャーが介護に関するご相談をお受けします。
介護保険を利用する際の役所への申請代行、介護サービス計画書の作成、サービス事業所や主治医との連絡・調整等を行っています。

※ご利用料金を請求する事はございません。(介護保険により全額負担されます。)

ご利用手順

  1. 市町村の窓口に申請
    介護サービスのご利用には要介護、要支援の認定を受ける必要があります。
    認定申請はご本人、ご家族のほか、ケアマネージャー等による代行でも可能です。
  2. 認定調査と審査
    心身の状態を調べる為に調査員が訪問し、聞き取り調査を行います。また主治医にも意見書を作成してもらい、それらをもとに審査を行います。
  3. 認定結果の通知
    認定の結果が被保険者証と共にご本人に郵送されます。
  4. 担当ケアマネージャーを決める
  5. 介護サービス計画書の作成
    ご本人様、ご家族様の希望を聞き、どのようなサービスを利用するかを決定します。
  6. 介護サービス利用開始
    ご利用をお急ぎの場合は、認定結果が出るまでの間に仮の暫定介護サービス計画書を作成し、サービスを開始できる場合があります。まずはお電話にてご相談ください。ご都合に合わせてお伺いいたします。

営業時間

月~金 8:30~17:30
(土日及び12月31日~1月3日はお休みとさせていただきます。)