文字のサイズ


グループホーム

グループホームとはどういう施設ですか

認知症のお年寄りが少人数で共同生活を送って頂く介護サービスです。「はるすのお家」では、家庭的な雰囲気の中で、入居者が自分らしく快適に過ごせるような環境づくりを大切にしています。

入居の要件はありますか?

要支援2または要介護1~5の認定を受けた方で、かつ「認知症の状態である」と医師の診断が必要です。また、認知症のために誰かが見守り、生活を続けるために補助・援助することが必要な人が対象になります。

グループホームではどのような生活をするのですか

「はるすのお家」は、一人ひとりのスペースがあり、入居者の自由が大切にされ、穏やかな共同生活がおくれます。

グループホームではどのような介護にあたってくれるのですか

入居者の持っている残存能力を引き出すために、見守ることに重きをおいたケアを行います。

緊急時の対応や、夜間などの体制は十分ですか

協力病院や主治医との連携もスムーズで緊急体制も整っています。夜間もスタッフが定期的に見回りを行い、異変にもすぐに気付く事ができるようにしています。

外出や一時的な外泊(帰宅等)は自由にできるのですか

「はるすのお家」では、お花見や納涼会など季節に対応した催しをスタッフやご家族と共に行います。また、外泊や外出については入居者やご家族のご希望に応じて対応しています。

今の空き状況を教えてほしい。

空き状況は日々変化しておりますので、現在の空き状況をお調べします。入居を検討されているグループホーム(橋本市:0736-39-3028 和歌山市:073-480-5670 阪南市:072-473-7377)、または本社(0736-39-3026)へお電話下さい。

見学はできますか?

もちろん、見学していただけます。スタッフがご案内させて頂きますので、事前にご予約下さい。




訪問入浴介護

部屋が狭いけど、大丈夫?

畳2畳分のスペースがあれば、十分入浴可能です。

家の前の道が狭くて車が入れるかしら?

軽自動車の入浴車もありますので、車が入る事が出来れば可能です。また、長いホースもありますので、入浴車から少し離れていてもお伺い出来ます。

入浴の所要時間は?

「訪問→準備~入浴→片づけ→退室」までで、約50分です。

畳の部屋なんだけど、漏れないかしら?

浴槽の下に大きなビニールシートを敷きますので、ご安心下さい。

体の拘縮が強くてもしっかり洗っていただけますか?

グローブ型のタオルで洗体いたしますので、体の隅々まで洗えます。

血圧が心配でお風呂が不安です・・・

看護師が同行し、常に利用者様の状態をみていますのでご安心下さい。

道路から家まで少し距離があるのですが、入浴できますか?

給湯ホースは最長20mまで延長できます。また、マンション高層階同様、ご自宅のお湯をお借りして給湯すれば入浴が可能な場合がございますので、一度ご相談ください。

高層マンションに住んでいるのですが?

小型の給水ポンプで給湯できますので、ご自宅の湯船にお湯を張って頂く事が可能であれば問題ありません。

身体が大きくて、重いんだけど・・・

簡易の担架にて、スタッフ3名で安全に搬送いたします。

感染症を患っているのですが?

かかりつけの医師の指示のもと、入浴可能です。ご相談下さい。

バルーンカテーテルが入っているのですが、大丈夫?

かかりつけの医師の指示のもと、入浴可能です。又気管切開、呼吸器、重度な方等もご相談下さい。

身体に障害があるんだけど、年齢が若いから利用できないかしら?

介護保険法における被保険者の年齢未満(40歳未満)でも、市町村の障害福祉サービスが受けられる場合があります。まずは、当社にお電話ください! 電話番号:0736-39-3026





▲上へ戻る


TEL: (0736)39-3026  FAX: (0736)39-3027
株式会社 はるす

プライバシーポリシー